アレっぽいやつ

web系エンジニアがカチャカチャ書く

シェアされたFacebookの投稿のOGPイメージを投稿後に変更する

自社のメディアやブログ、プレスリリースをFacebookで広げるために、
リンクを張って投稿したあと、OGPの画像を変更したい時がある。
普通に変更後キャッシュをクリアしたあと、シェアすると新しい画像に切り替えられるが、既にシェアされていた場合、別途処理をしたいとシェアされた投稿の画像は古いままである。

シチュエーションまとめ

ブログ書いたし、Facebookで拡散するで。

みんなシェアしてくれてる。

ミスったわ。OGPの画像おかしいのに気づいたわ。

あれ画像変えたのにシェアされてる投稿の画像変われへんわ。

新しく投稿したら「いいね」の数減るし、なんとかしてぇ。

 

解決方法

  1.  リンク先ページのOGPの画像のpathを新しいものに変更する

  2.  https://developers.facebook.com/tools/debug/sharing/ でキャッシュクリアして、デバッグ画面上で新しい画像に変更されていることを確認する。
  3.  自分の投稿の右上のボタンで「シェアした添付ファイルを更新する」で更新する。
    (ビジネスマネージャーのタイムラインだと「シェアした添付ファイルを更新する」がでてこないので、投稿時間にリンクがはってあるその投稿のページにいけばよい)

    f:id:pechokan:20170903110707p:plain

    f:id:pechokan:20170903110739p:plain
    (バグっていてクリックしてもモーダルがでないときがあるが、ブラウザを変えたり次の日にやればできたりする)

  4.  タイムラインや他人からみた投稿で変更を確認する

 

ちなみにOGイメージのサイズは以下参照

pechokan.hatenablog.com
はてぶの画像を変更したいときは、はてぶのChromeの拡張を入れたら、
自分の好きなやつに変更できる。